かなぶん♀(25歳)の婚活ブログ

自分の婚活を記事にしたり、婚活・恋愛・その他にも役立つ情報もブログにして発信していきたいと思います(*'ω'*)

会社の男性から誘われた話

どうも、かなぶんです!
昨日から、とてもあったかいですね(*‘∀‘)

f:id:gahahanoha:20190326185039j:plain

さてさて、今日は会社での出来事をお話させてください。

いつも通り、自分の席でパソコンを打っていると、いきなり、他部署の1個下の男性から、声をかけられました。


「〇〇(私の苗字)さん、ゴールデンウィークって何か予定ありますか?」


え、なにこれ??もしかして、デートに誘われるパターンか?と、ときめかせながら、私は即座にこう答えました、


「なーんにも予定ないんで、家でごろごろしていようかな~って思ってますよ!」


まるで、長期休暇は、おっさんのような休日を過ごす予定だと公言していたように思えて、言った後に少し恥ずかしくなりました。

しかし、彼は私に対して引いた様子は見えず、


「じゃあ、一緒に遊びに行きませんか??


と、予想通りのデートのお誘いでした。

ここで、乗り気ならすぐに「いいですね!行きましょー!」と言いたいところです。だって、”デートに行きたい=私のこと少しでも好き”みたいな感じがして嬉しいですし、なんか美味しいものも、おごってくれそうじゃないですか。


しかし、私はどうしても、チャラい男性は苦手なので、


「あ!よく考えたら、祖父の家に泊まりに行くんでした、すみません(;_;)!!」


と、断りました。
誘い方から、まずチャラそう、軽そうという印象を持ってしまったのです。

一緒に遊びに行きませんか??

ではなく、

「一緒にご飯でも行きませんか??」

だったとしたら、もしかしたらOKしていたかもしれません。

ほとんど話したことのない、ほとんど相手のことを知らない状態の異性に対して、”遊びに行かないか”という言葉は、誤解を招かないですか?
私は、同性なら普通になんとも思わないのですが、男性から遊びに行きたいと誘われると、ちょっと構えてしまいます(-_-;)


そう考えると、言葉選びってほんと大事ですよね(*'ω'*)


ちゃんと選んで使わないと相手に誤解を招いたり、勘違いすることもありますし。

まぁ、彼は、会社の色んな女性に声をかけているという噂を耳にしたことがあるので、もともと、私の中で要注意人物でした。噂だから、本当のことはわかりません。もしかしたら、意外に一途で誠実なのかもしれないですね。


これでいいのだ、私の決断は間違っていなかった!


そう思っているはずなのに。


やっぱりせっかくの誘いだったし、「ごはんくらいなら・・・」とか言ってタダ飯いただけばよかったかなと少し後悔もしていました。


意地汚い心を直さなければ。