かなぶん♀(25歳)の婚活ブログ

自分の婚活を記事にしたり、婚活・恋愛・その他にも役立つ情報もブログにして発信していきたいと思います(*'ω'*)

大人の歯列矯正。痛みや費用、期間は??歯列矯正をやっていたときの体験談も書きました【写真あり】

どうも、かなぶんです!

f:id:gahahanoha:20190408143923j:plain

毎日お外がポッカポカで、心もウッキウキ~♪な気分で、最近は会社へ出勤しております('◇')ゞ

さて、今日は大人でする歯列矯正で悩んでいる方がいたら、この記事が少しでも後押ししてくれたらいいなと思い、ブログにしてみます(*^-^*)

私はもともと歯並びがコンプレックスだったのですが、費用や痛みのことを考えると躊躇していましたが、19歳の頃、歯列矯正をしたときの体験やそのときの気持ちを赤裸々につづりました 笑

 

費用は?

まず、大多数の方が、費用が気になるのではないでしょうか。
費用は、歯医者さんによってかなり違うとは思います。

私が行っていた歯医者さんは、抜歯ありの歯列矯正で、¥880,990でした。

高いですよね....外国は保険適用になりますが、日本は保険適用外なのが悲しいですよね(´;ω;`)

「日本も保険適用になれば、歯並びを治す方がもっと増えると思うのになぁ...いいことづくしなのになぁ...」なんて思ってしまいます。

 

歯列矯正装置の痛みは?

歯並びを綺麗にするための装置(ワイヤー)は、初めて装着したときと、ワイヤーを調整するためにきつく締めたときは、かなり痛かったです。

上下の歯と歯がカチッと少し当たっただけでもズーンと歯全体に痛みが響くんです。
これも、私の場合、1週間くらいは食べ物は食べにくかったです。

しかし、「こうやって痛いのは、歯が動いてる証拠なんだ♡」と思うと、頑張れていました。

期間は?

人によって、歯列矯正の期間は様々だと思うので、早い、短いはあると思います。

私は、歯列矯正をする前に顎の筋肉を正常な位置に戻すためにマウスピースという、ボクシングの人がはめるようなあれを夜寝るときにつけていました。

マウスピースを半年やり、そのあと、抜歯をして歯列矯正を始めた期間もすべて入れると、2年半くらいで歯列矯正の装置は外されました(^^♪

今は、保定装置(矯正した後の歯並びが後戻りしないようにつける装置)というものを常につけています。

beforeとafter写真

ここで、私の歯列矯正前と、歯列矯正後の写真を載せておきます(^^)

違いの変化がすごい!

f:id:gahahanoha:20190408201745j:image

before
f:id:gahahanoha:20190408174009j:image
after
f:id:gahahanoha:20190408174018j:image
歯列矯正後の方が口元がスッキリして見えませんか??

歯列矯正はメリットだらけです♪

私は、歯列矯正をしてから、以下のようなメリットが沢山ありました。

・笑顔に自信がもてるようになった

・口に力を入れなくても、口を閉じていられるようになった

・今までは、食べ物を食べるとき、左の口に負荷がかかっていたような気がしていたけど、左右均一に食べ物が噛めるようになった

・小顔になった(と、私は思っている)

特に、笑顔にはかなり自信がもてるようになりました(^^♪

歯並びのことを気にせずに、思いっきり笑ったり、笑顔を作れる喜びはとても大きいです。

なので、「大人だからやめとこうかな...」、「大人だから、もう遅いよね...」なんてことは絶対ありません。

歯列矯正をしたから胸を張って言えることですが、歯列矯正は、とてもお金はかかりますが、後でお金よりも歯並びを治してよかったことの大きさの方が勝ります。

私は、歯並びは一生の宝物になっています。

怖がらずに、一歩踏み出しちゃいましょう(*^-^*)!