かなぶん♀(25歳)の婚活ブログ

自分の婚活を記事にしたり、婚活・恋愛・その他にも役立つ情報もブログにして発信していきたいと思います(*'ω'*)

【19歳】コミュ障だった私が、初彼を作るために頑張った頃の話

どうも、かなぶんです!

f:id:gahahanoha:20190411163922j:plain
今日は、コミュ障だった私でも、彼氏ができて感動した話をブログにしました(^^♪

私は、家族と友達以外の相手だと話せない、話したくないという感情になります。

特に、中学生~19歳ぐらいまでの頃は、男性に対してかなりのコミュ障でした。

もしも男性に話しかけられた場合、いつもこんな感じでした。

・目を合わせられない
・緊張や不安であがって、頭が真っ白になる
・何を話せばいいのかわからない
・行動が、おろおろする

重症ですよね~(;^ω^)

ですが、19歳の頃、仲が良さそうなカップルが街を歩いている姿を見て、こう思いました。

「一度でもいいから彼氏作って、キラキラした毎日を送りたい!!!」

f:id:gahahanoha:20190411164604j:plain
まずは沢山の人とお話して、男性と話すことへの苦手意識をなくそう!」と思いました。

そう考えた私は、恋活アプリに2~3個登録しました。

そして、アプリから話してみて、やばそうな(体目的、犯罪者そうな)人間ではなさそうな人をしっかり見極めて、実際に会ってカフェやレストランで話していました。

どうしても、あがってガチガチに固まりそうになるので、私は、こういったことに気を付けることにしました。

・目が見れないなら、鼻をみながら、なるべくアイコンタクトを心がけよう
・緊張を和らげる効果もあるから、常に笑顔でいよう。口元に力をいれていよう
・持ちネタはパターン化させて、ネタは考えていたものを話そう
・自分から話すのは苦手だから、なるべく「聞き手側」でいよう

これを積み重ねて何人も会っていくうちに、アプリを始めて3か月後に、初彼氏をゲットできました!!( ;∀;)

f:id:gahahanoha:20190411164136j:plain
あの時の嬉しさと言ったら...発狂したいレベルだったかもしれません。それほど嬉しくてたまらなかったです。

それに、気づけば私は、苦手意識が以下のように改善できていました。

・男性と話すことが楽しい!と感じるようになっていた
・男性と普通に話せることができるようになったので、自信にもつながった
・人見知りが減った
・緊張して上がらなくなった

好きこそものの上手なれって言葉あると思いますが、まさにそれだな~とつくづく思います。

例えるなら、
「数学苦手だな~」と思いながら、毎日数学ばっかり勉強していたら「あれ?数学好きになってる!」って感じで、いつの間にか”苦手"から”好き”に変わった経験です。

 

あぁ、ピュアな19歳のあの頃に戻りたい。